トップページへ プライバシーポリシー 苦情報告について 園の公開情報 職員採用情報 サイトマップへ
  入園のご案内 私たちのめざす保育園 概要と沿革 園へのアクセス  
      ようこそさとがた保育園へ  
  入園の手続きについて    
   
  さとがた保育園は児童福祉法に基づいて設置された認可保育所です。
入園の手続きに関しましては、下記の必要書類をご用意の上、
市役所健康福祉部子育て支援課(または各支所担当課)へお申し込み下さい。
   
 

 児童の父母及び同居の祖父母(65歳未満)の全ての方について家庭で保育ができない
  証明書類(就労状況 証明書・診断書・介護等証明書・その他状況を証明する書類等)
 保育料算定のための書類(父母分の源泉徴収票・確定申告書の控え等)
 同意書・誓約書

   
       
   市役所健康福祉部子育て支援課 TEL: 0853-21-6964
 出雲市役所ホームページ 
http://www.city.izumo.shimane.jp
   
     
  入園にあたって    
 
   
保育園の開園時間について
  開園時間・・・7:00~19:00 (18:00以降は延長保育となります。)
対象児
  生後8週から就学前までの児童
延長保育について (希望される方)
  時間・・・18:00〜19:00
利用料金・・・1回/300円 1ヶ月/2,500円 (おやつ代を含みます。)
登園について
  朝は9:00までに登園しましょう。欠席、または登園が遅くなる時は、必ず9:00までに電話連絡をして下さい。
降園について
  保護者の方がお子さまの保育室まで迎えに来て下さい。17:40以降は、別室に集まっています。
18:00以降は延長保育です。お迎えが18:00を過ぎる場合は必ず連絡して下さい。
駐車場ついて
  正面玄関前の駐車場をご利用下さい。事故防止のため必ず前方を向けてご駐車下さい。
駐車場でトラブルが起きないように車の乗り降りには十分注意していただき、
お子さまから目を離さないようにしましょう。
緊急連絡について
  お子さまの熱が37.5度以上の時は、保護者の方に連絡いたします。その場合早急に対応していただけるよう
お願いします。また、保育中にけが等が発生した場合もすぐ連絡いたします。いつでも連絡がとれるように
連絡先をおたよりノートなどでこまめにお知らせ下さい。
持ち物について
  持ち物全てにわかりやすく名前を書いて下さい。
[毎日持ってくるもの]
全員・・・おたよりノート、シール帳、洗濯物を入れるエコバック(ビニール袋)
3・4・5歳児・・・体操服上下、着替えの補充
0・1・2歳児・・・食事用エプロン、ミニタオル、ポーチ、おむつ、着替えの補充
お昼寝用布団について
  個人用のお昼寝布団(敷布団・掛布団】とバスタオル2枚を用意して下さい。
衛生上、感染予防のため週末には布団を持って帰っていただきます。
シーツは必ず洗濯し、布団も日光干しなどして下さい。
食事について
  食事とおやつは全て手作りです。園の専任栄養士が発育に適した栄養バランスや嗜好にこだわり献立を
作成しています。
離乳食はご家庭での様子などをうかがいながら、それぞれのお子さまに合ったペースで丁寧に進めています。
アレルギー除去食について
  必ず医師の診断を受けて下さい。保育園の給食で除去食を希望される方は、
食物アレルギー実態調査票を記入の上、担任までご相談下さい。
なお、定期的に受診し、食物アレルギーが改善された際は連絡して下さい。
歯磨きについて
  食後に歯磨きを行ないます。
歯ブラシとコップを各自用意して下さい。園で保管して使用します。
保護者会について
  入園と同時に保護者の方は全員、保護者会に入会していただきます。
主な活動は、七夕祭り(夏祭り)や親子行事等の企画・運営です。
皆さまに積極的にご参加していただきますようご協力下さいますようお願いいたします。
   
     

top








































top

 

園について / 施設のご案内 / 保育の内容 / 1年間の行事 / 子育て支援 / さとがたニュース / プライバシーポリシー / 苦情報告について / 園の公開情報 / 職員採用情報 / サイトマップ