さとがた保育園

園からのお知らせ
2022/01/14
園からのお知らせ
新玉の歳としの初めに~

明けまして御目出當御座います。

皆さまには、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

年末年始、お正月は普段の生活とは少し違って、ご家族そろってゆったり過ごされたのではないでしょうか。初詣に、お年玉、親族が集まり新年のご挨拶や料理を食べたり、コタツでゴロゴロしたり・・・あっという間ですが楽しいひと時でしたね。

今年は癸卯(みずのと う)の年です。物事が好転する良い年と言われる癸卯の年明るい年となるよう大きな期待を

しています。

 

これからますます寒さ厳しくなる季節ですが、戸外ではしっかり身体を動かし、お正月ならではの遊びを取り入れた活動を楽しみたいと思います。子供たちは遊びを通して、知性、感情、主体性、忍耐力、協調性、コミュニケーション、運動能力などを育み、大人になる土台を遊びの中から学んでいきます。友だちとたくさん遊んでいろいろなことを吸収してほしいと思います。

今年も新たな気持ちで、子供たちの笑顔がたくさん見られるよう一人一人の成長をしっかり見守りながらより楽しく、より充実したものとなるよう職員一同努めてまいりたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


生活発表会のお知らせ

きりん組さん、ぱんだ組さん、ぞう組さんの生活発表会は年間日程通り、令和5年1月21日(土)大社文化プレイスうらら館にて開催いたします。


駐車場利用の安全な利用とマナーアップ向上へご協力ください
新型コロナ感染症について
新型コロナ感染症対策についてのおねがい
◎毎朝、必ず検温をし、平熱であることを確認して登園をしてください。
◎保育園では毎日 11 時頃に、全園児の検温を行います。
◎高熱や咳症状の時は、必ずかかりつけ医に相談・受診をしていただき、指示に従ってください。
◎休日、子供達が人混みの多い場所に行くことは、できるだけ控えましょう。
◎県外移動もできるだけ控えましょう。
◎手洗い、うがいはこまめに行いましょう。
保護者の皆様はマスク着用・手指の消毒を行っていただき、ご来園下さい
夕方のお迎えの駐車場について
 ・17:30~19:00→子供達は本館でお迎えを待ちます。 ・南側駐車場は使用できません。電車前駐車場か東側造成地をご利用ください。
土曜日保育申し込みについて
・希望される方は申し込み用紙を提出していただきます。
・用紙は本館玄関にあります。必要事項を記入して事務室へ提出してください。
・しめきりは、 毎週水曜日 です。 
・電話・口頭・おたよりノートでの申し込みは受け付けません。

申し込みは下のPDFに記入してお持ちください。

保護者会から
アルミ缶の回収にご協力ください。
回収日→毎月第3木曜日 9時まで
回収場所→電車前駐車場 収益金は七夕まつり運営資金にあてていきます。
古タオル・バスタオル・ビニール袋を集めています。
 
今月のスケジュール