さとがた保育園

園からのお知らせ
2021/11/02
園だより(11月)
秋のおとずれとともに

朝晩の気温差が大きくなり、落ち葉が舞う季節となりました。子供達は黄色や赤色の落ち葉を見つけて、宝物のコレクションにしています。

気象変化が激しい近年、年々短くなる“秋”をしっかりと感じて行ける保育活動を行っていきたいと思う今日この頃。

そんな中、なぜか園庭の桜は満開を迎え…花見と秋刀魚焼きを同時に楽しむことができました。

神楽公演があったよ

913日 伝統文化に触れることを目的として大社の赤塚神楽佐儀利保存会の皆さんによる神楽公演がありました。演目は『恵比寿えびす』と『大蛇おろち』で、恵比寿は祝いの舞とも言い、大変に縁起の良い演目です。大蛇は、八岐大蛇退治を題材にした演目で須佐之男命が大活躍します。最初はちょっと怖かったけど、大迫力の神楽にみんな大盛り上がりでした。

新型コロナ感染症について
新型コロナ感染症対策についてのおねがい
◎毎朝、必ず検温をし、平熱であることを確認して登園をしてください。
◎保育園では毎日 11 時頃に、全園児の検温を行います。
◎高熱や咳症状の時は、必ずかかりつけ医に相談・受診をしていただき、指示に従ってください。
◎休日、子供達が人混みの多い場所に行くことは、できるだけ控えましょう。
◎県外移動もできるだけ控えましょう。
◎手洗い、うがいはこまめに行いましょう。
保護者の皆様はマスク着用・手指の消毒を行っていただき、ご来園下さい。
お知らせとお願い
夕方のお迎えの駐車場について
 ・17:30~19:00→子供達は本館でお迎えを待ちます。 ・南側駐車場は使用できません。電車前駐車場か東側造成地をご利用ください。
土曜日保育申し込みについて
・希望される方は申し込み用紙を提出していただきます。
・用紙は本館玄関にあります。必要事項を記入して事務室へ提出してください。
・しめきりは、 毎週水曜日 です。 
・電話・口頭・おたよりノートでの申し込みは受け付けません。

申し込みは下のPDFに記入してお持ちください。

保護者会から
アルミ缶の回収にご協力ください。
回収日→毎月第3木曜日 9時まで
回収場所→電車前駐車場 収益金は七夕まつり運営資金にあてていきます。
古タオル・バスタオル・ビニール袋を集めています。
 
今月のスケジュール