さとがた保育園

園からのお知らせ
2021/06/01
園だより(6月)
さとがた保育園は緑いっぱいの自然に囲まれています

毎日、子供たちがわくわくする発見と心揺さぶられる感動をたくさんしてほしく、各クラス保育の中に自然体験を取り入れています。

今年も、3.4.5歳児がさつま芋の苗植えをしました。他にも春は、竹の子の皮むきやカラスノエンドウで笛

を作ったりしました。また、冬の間眠っていた、さとがた池の主『御カエル様』が目を覚まし、子供たちの前に登場してきたので、カエル探しに夢中になっています。

園庭の小屋の裏にある秘密のキイチゴも、子どもたちが発見して、こっそり収穫して楽しんでいますよ。

新型コロナ感染症について
新型コロナ感染症対策についてのおねがい
◎毎朝、必ず検温をし、平熱であることを確認して登園をしてください。
◎保育園では毎日 11 時頃に、全園児の検温を行います。
◎高熱や咳症状の時は、必ずかかりつけ医に相談・受診をしていただき、指示に従ってください。
◎休日、子供達が人混みの多い場所に行くことは、できるだけ控えましょう。
◎県外移動もできるだけ控えましょう。
◎手洗い、うがいはこまめに行いましょう。
3月10日(水)より降園時の玄関対応を解除しております。保護者の皆様はマスク着用・手指の消毒を行っていただき、各保育室までお迎えをお願いいたします。
お知らせとお願い
夕方のお迎えの駐車場について
・ お子さんの送迎は、すべて本館玄関からお願いします。(土曜保育も同じく本館より)  
・17:30~19:00→子供達は本館でお迎えを待ちます。 ・南側駐車場は使用できません。電車前駐車場か東側造成地をご利用ください。
土曜日保育申し込みについて
・希望される方は申し込み用紙を提出していただきます。
・用紙は本館玄関にあります。必要事項を記入して事務室へ提出してください。
・しめきりは、 毎週水曜日 です。 ・電話・口頭・おたよりノートでの申し込みは受け付けません。
申し込みは下のPDFに記入してお持ちください。

保護者会から
アルミ缶の回収にご協力ください。
回収日→毎月第3木曜日 9時まで
回収場所→電車前駐車場 収益金は七夕まつり運営資金にあてていきます。
古タオル・バスタオル・ビニール袋を集めています。
 
今月のスケジュール