社会福祉法人里方福祉会

かがやきクラブについて

かがやきクラブは、障がいのある学齢期児童が、日中の一時預かりや学校の授業終了後や学校休業日に通う、居場所や療育機能を備えた、令和2年4月開所した事業所です。敷地内には「デハ1にこにこ児童クラブ」と「さとがた保育園」が隣接しており、庭などを共有し、日々、子どもたち同士ふれあっています。また、近隣に老人・障がい者等の福祉施設があり、交流もできます。多様な人との出会いをとおして、社会性を育みます。個々の利用児童の状況に応じて、ソーシャルスキルトレーニング(SST) を取り入れます。個別や小集団で、人づき合いのやり方を身につけて、生活を豊かにしていきます。喜びや楽しさ、自信、意欲がもてるように支援していきます。スタッフには、小中学校で特別支援教育を担当していた経験豊富な教員OBや保育士、県、市の教育委員会での勤務経験のある教員OBがおり、学校との連携も充実させることができます。なお、土曜日も開所します。 

利用までの流れ

1.相談支援事業所への相談
※出雲市内にある相談支援事業所へ相談をします。
2.利用の申請
利用を希望される場合は、出雲市の福祉推進課に申請手続きをしていただきます。
3.受給者証発行
出雲市福祉推進課で施設利用のための「受給者証」を発行してもらいます。
4.利用の決定
かがやきクラブの見学・面談等を行って利用を決めます。
5.利用契約
重要事項などをご確認のうえかがやきクラブと契約を交わします。
6.利用開始

利用ガイド

対象児童
出雲市内の小・中学校、特別支援学校の小・中学部に通う障がいのある児童生徒
※利用には出雲市の「受給者証」が必要です。
定 員
20名
支援内容
一人ひとりの成長・発達に合わせて、個別支援計画を作り、その計画に沿って個別や小集団での活動や遊びを設定し、生活する力を高め、将来的に自立することをめざします。
生活の基盤である、基本的生活習慣の指導(挨拶、着替え、食事、整理整頓、持ち物整理等)をします。
個別・小集団でのソーシャルスキルトレーニング(SST)を行い、人とのつき合いの仕方を学ばせます。
創作活動、季節・伝統・食を大切にした活動等、様々な体験活動や遊びを取り入れます。
同敷地内の「デハ1にこにこ児童クラブ」、「さとがた保育園」との交流や「あかりの里デイサービス」等の近隣の福祉施設との交流も設定し、様々な人とのコミュニケーションを深めます。 
利用料
1回の利用ごとに、サービスにかかる費用の1割が必要です。ただし、保護者の収入に応じて月額の上限があります。翌月に集金します。
利用料とは別に教材費、おやつ代が必要となります。
利用日
月曜日~土曜日(長期休業中も開所しています。)
※閉所日は、日曜日、祝祭日、8月13日~15日、12月29日~1月3日
送 迎
【学校授業日】
授業終了後、各学校までお迎えに行きます。各家庭への送りは、運営体制上可能な範囲で対応します。

【学校休業日】

長期学校休みの月~金曜日は、各家庭までのお迎え、また、各家庭への送りを、運営体制上可能な範囲で対応します。 ※土曜日は、原則として送迎は行いません。
スタッフ
施設長、管理者、児童発達支援管理責任者、保育士、児童指導員、運転手

利用時間

学校授業日
8:00~12:00

日中一時支援事業

12:00

放課後等デイサービス事業
開所
学校へお迎え

宿題

おやつ

設定活動、設定遊び、自由遊び
(個別・小集団)

17:00

かえりの会、そうじ、片づけ

18:00

閉所

18:00~19:00

日中一時支援事業

学校休業日
8:00~10:00

日中一時支援事業

10:00

放課後等デイサービス事業
開所、登所
あさの会
宿題や課題
設定活動、設定・自由遊び
(個別・小集団)

12:00

昼食

13:00

休み、自由遊び

14:00

設定活動、設定・自由遊び
(個別・小集団)

15:00

おやつ

15:30

設定活動、設定・自由遊び
(個別・小集団)

16:30

かえりの会、そうじ、片づけ

18:00

閉所

18:00~19:00

日中一時支援事業
(ただし、土曜日はなし)

月曜日~金曜日は8:00~12:00、18:00~19:00、土曜日は8:00~10:00のみの時間を日中一時支援事業として行います。
状況に応じて活動内容や時間を変更します。

施設の紹介

かがやきクラブ平面図
  • 正面外観正面外観
  • ホールホール
  • 訓練室訓練室
  • 指導室指導室
  • シャワー室/トイレシャワー室/トイレ
  • 事務室事務室

社会福祉法人里方福祉会 
放課後等デイサービス事業かがやきクラブ

〒693-0064 出雲市里方町753-1

【一畑電鉄】出雲市駅から川跡駅経由高浜駅下車徒歩5分

【タクシー】出雲市駅から20分

お問い合わせ

ご相談、ご見学を随時受け付けます。お気軽にお問い合わせください