トップページへ プライバシーポリシー 苦情報告について 園の公開情報 職員採用情報 サイトマップへ
     
 
こんな活動をしています   保育への姿勢 食事について
 
 
 
感性豊に育む音楽・リズム活動
  人を感動させる不思議な力を持つ音楽。園では音楽を通じて、子どもたちの持つ個々の能力や可能性を育み、豊かな感性と人格が形成されるように、音楽活動に力を注いでいます。4歳児からは鍵盤ハーモニカ、5歳児になるとマーチングの活動が始まります。基礎から丁寧に指導し、何よりも子どもたちが心から音楽を楽しみ、感動による意欲を引き出すことを大切にしています。  
伝統文化の継承と地域行事への積極的な参加
  子どもたちに日本の古き良き文化や芸能を伝えていくことも、私たち保育園の大切な役目。四季折々の伝統行事、お茶の作法、地元島根県の安来節などを保育活動に取り入れ、子どもたちが伝統文化に触れ、親しむ機会をたくさん設けていきたいと思っています。また保育園の中だけではなく、地域行事にも積極的に参加し交流しながら、視野を広げ、社会性を身につけてほしいと思います。  
  空気、水、土、動植物・・・わたしたちを取り巻く自然は、人が生きるために必要不可欠なもの。
だからこそ、自然と親しみ、自然のしくみを知り、環境を大切にする心を育てたい・・・。
園では、土に触れ野菜を育てる畑づくりや大自然を満喫する登山など、実際の体験活動を通して、自然から様々なことを学んでほしいと考えています。自然の有り難さ、生命の尊さに気づく、やさしく心豊かな子どもであってほしいと願っています。
 
     

top
園について / 施設のご案内 / 保育の内容 / 1年間の行事 / 子育て支援 / さとがたニュース / プライバシーポリシー / 苦情報告について / 園の公開情報 / 職員採用情報 / サイトマップ